大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年6月15日

矯正治療後に歯並びが戻る!?考え方と予防策

こんにちは!はぴねす歯科です。

梅雨入りが始まったと同時に暑い日が続いていますね。体調を崩さないよう、無理せずにお過ごしくださいね!

 

さて、今日は矯正治療の話題です。

 

矯正治療を受けて、「せっかく治療を受けたのに、歯並びが戻ってしまった気がする」などと聞いたことはありませんか?また、「これから矯正治療をうけるのだけれど、後で戻らないかが心配」と思い、治療をためらっている方も少なくないかもしれません。

 

時間と費用をかけて治療を決めたのに、歯並びが戻ってしまっては不安になりますよね。そこで今回は、矯正治療の「後戻り」と予防策についてお話します。

 

 

 

矯正治療の後戻りは起こりうる?

基本的に、矯正治療は歯の骨にアプローチして歯並びを変えていく方法です。治療中は歯を動かしていることから、治療直後は歯も歯を支える土台も不安定になりやすい時期。そこでよく言われる「後戻り」が起きやすくなるのです。

 

 

治療後のメンテナンス次第で後戻りが起こる

これに加えて、

 

  • ■保定装置をきちんとつけていなかった
  • ■舌や口の動かし方が悪かった

 

などの原因で、後戻りが起こることもあります。

 

  • ■土台がまだ不安定であるため
  • ■以前の歯並びに戻ろうとするため

 

などいろいろな理由がありますが、矯正治療直後の状態を完璧に保つことはとても難しいものなのです。もちろん、普段からの心がけは大事なので、それについては十分に気をつける必要があります。

 

 

完全に後戻りするわけではありません

とはいえ、ある程度の時間と回数をかけて矯正治療を進めていくので、「歯並びが完全に戻ってしまう」ということはほとんどありえません。仮に戻ったとしても全体の10%前後で、矯正治療直後の状態を大部分保つことは可能です。

 

 

日ごろから後戻りを予防!日常生活からできること

それでも日常生活から後戻りを防ぐ工夫をすることは大切です。特に直後は歯の骨が不安定な時期でもあるので、普段から気をつけていきましょう!

 

 

保定装置をしっかりとつける

矯正治療直後は歯も歯の土台も不安定な時期。そこで矯正歯科から保定装置(リテーナー)をもらい、ある程度の期間装着しながらメンテナンスに通うことになります。

 

「面倒だから」と装置をつけない方も少なくないのですが、それでは後戻りを加速させてしまうばかりです。担当医師の指示を仰ぎ、しっかりとつけるようにしましょう。特に寝るときはかならずつけるようにするのが理想です。

 

保定装置をきちんとつけることで土台が整い、後戻りしにくくなっていきます。

 

 

姿勢や舌、唇の癖を見直す

普段からの姿勢、舌や唇の動かし方は、私たちが想像する以上に歯並びに影響するもの。そのため、せっかく歯並びが整っても普段からの癖が治っていないと、後戻りしやすくなってしまうケースも少なくありません。

 

矯正治療が終わったら担当医師からアドバイスをもらい、ご自分でも普段から気をつけていきましょう!

 

 

矯正治療の後戻りがどうしても気になる場合には、再矯正をするという手段もあります。再矯正には全体矯正と部分矯正があり、基本的には全体矯正で整えていくことが多いです。時間や費用もその分かかりますので、できるだけ以前矯正治療を受けた歯科医院にお願いするのがいいでしょう。

矯正治療の戻りが気になるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。