大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年10月9日

秋の夜長は虫歯に注意!

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

9月は一気に肌寒くなったかと思いきや、10月もそれに増して寒いですね。それでも、秋ならではの過ごしやすさや金木犀の気高い香りに、癒される毎日でもあります。みなさま、体調を崩されないように気をつけつつ、充実した10月を楽しんでいきましょう!

 

 

 

夜更かしをすると虫歯になりやすくなる?

さて、最近は夜が涼しく快適なこともあり、休みの日にはつい遅くまで起きていてしまう・・・という方も多いのではないでしょうか。一息つける日の夜更かしは確かに楽しいものですが、注意していないと虫歯にかかるリスクが高まってしまいます。

 

リラックスして過ごしていたのに、虫歯になってしまうなんて、できれば避けたいものですよね。そこで、夜更かしと虫歯の関係と、注意点についていくつかお話しします。

 

 

夜遅く食事をとり、必要なデンタルケアができていない

夜の遅い時間にリラックスしていると、つい口寂しくなって何か食べたくなるもの。休みの日だからこそできる至福のひとときではありますが、その後のブラッシングがどうしてもおろそかになってしまうケースが、意外にも多いです。

 

「もう時間も遅くなったし、ブラッシングが面倒に感じる」「明日の朝、しっかり磨けばいい」と思っていると、その間に食べかすが口のなかに残ってしまい、口腔内が清潔でない状態が続きます。これにより、虫歯になりやすい環境が整ってしまうのです。

 

夜更かしが全体的な健康に良くないことは一般的に知られていますが、実は歯にも悪影響を及ぼします。適度に楽しみつつ、健康にも気遣っていきたいものですね。

 

 

夜遅くに食事をしたら、必ずブラッシングを

夜の食事を楽しみ、同時に健全な口腔環境を保つなら、食後のブラッシングが欠かせません。普段通りか、いつもよりも丁寧に歯を磨き、虫歯を予防しましょう。ブラッシングがだるくならないように、食べ過ぎに気をつけることも大切なポイントです。

 

〇お子さまの夜更かしにも、気をつけてあげましょう

夜遅くまで起きていることは、お子さまにとっても楽しい時間ですよね。その反面、お子さまの歯は大人の方の歯よりもはるかにデリケート。きちんとブラッシングしないままに寝てしまうと、余計に虫歯のリスクが高まります。乳歯は後に生えてくる永久歯の環境に大きく影響するため、楽観視は非常に危険です。

 

保護者の方が気をつけてあげて、怖い虫歯を防ぎましょう。

 

また、秋の虫歯が気になったら、なるべく早くに歯科医院・クリニックを受診することが大事です。当院でも虫歯治療に対応していますので、不安なことがありましたらぜひご相談ください。

 

 

虫歯が気になりだしたら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。