舌の汚れは口臭のもと!舌苔とケアについて|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年9月9日

舌の汚れは口臭のもと!舌苔とケアについて

舌の汚れは口臭のもと!舌苔とケアについて

誰もが気になる口臭の原因は様々です。そのうち、舌にこびりついている白い苔のような「舌苔」は、口臭の原因の約6割と言われています。今回は口臭の原因となる舌苔の原因と、ケアについてお話いたします。

 

白い苔のような物体である「舌苔」について

鏡を見ながら舌をベーって出してみて下さい。通常、健康な舌の色はキレイなピンク色とされています。ところが舌が白く、苔が生えているように見えることはありませんか?これが「舌苔」と呼ばれるもので、口臭の原因と言われています。

舌は非常に多くの細胞があります。舌苔は舌の細胞が剥がれ落ちて腐ってしまったものや、食事の食べかすなどで作られています。

またお口の中には多くの細菌が棲んでおり、この細胞によって食べかすなどが分解されると、硫化水素という物質が作られ、ニオイの原因を引き起こします。その結果、口臭という形で表れてしまいます。

舌苔の色は主に白色ですが、黄色っぽいもの、中には黒っぽい色をしたものもあります。

 

舌苔は誰にでも見られますが・・・

舌苔は、誰にでも見られます。特にお口の中に問題がない方や、健康な方にも舌苔は付着している者です。

しかし、唾液が減ることで舌苔が増え、悪臭を放つことがあります。また睡眠不足やストレスなどにより、お口の中の環境が変わることで舌苔が増えてしまうことがあります。

唾液はお口の中の環境を整える、非常に大切な役割があります。最近を洗い流す、乾燥を防ぐ、食べ物と唾液を混ぜ合わし、スムーズに嚥下させるなど、お口の健康にとって欠かすことができません。ところが唾液分泌が減り、お口の中が乾燥すると、細菌の活動が活発になり、舌苔もふえてしまうのです。

特に高齢の方や、飲んでいるお薬の副作用で唾液が出にくい方はお口の中が乾燥しやすくなり、舌苔が爆発的に増えてしまうことがあります。中には舌一面を舌苔がびっしりと覆っているケースも少なくはありません。

 

舌苔のケアについて

では口臭の原因となる舌苔は、どのようなケアをすればよいのでしょうか。

毎日のケアとしてお勧めするのが、「舌専用ブラシを使った舌のケア」です。舌に付着した舌苔を取り除くことで臭いの元を軽減することが可能となり、新たな舌苔の付着も抑えることができます。

舌のケアは、舌専用ブラシを使うようにして下さい。また最近では舌専用ジェルなども販売されているので、併せて使うことでより効果的に舌のケアができます。

ただし、舌をキレイにしたいからと言って一日に何度も舌ケアを行ったり、ゴシゴシと乱暴に取り除くのは絶対にやめましょう。舌の粘膜を傷付け、かえって舌苔が増える原因となってしまいます。

また普通の歯ブラシで舌を磨くことも、舌の粘膜を傷付けてしまいます。必ず舌のケア専用のものを使い、一日一回行うようにしましょう。

 

毎日の生活習慣も非常に大切です

舌苔があるのは生理現象で、おかしなことでもなんでもありません。ただ舌苔が増え、口臭の原因となるのには原因があります。その原因の大部分は、お口の中が乾燥することです。唾液がしっかりと分泌されるような口腔内環境に整えることが、舌苔を増やさないポイントとなるため、生活習慣を整えることが重要となってきます。

ストレスを溜めない、タバコを止める、十分な睡眠を取ることで唾液の分泌量を減らさないようにすることが可能となります。

また定期検診でお口の中の状態をチェックすることも、口臭の原因のみならず、お口の中の環境を維持することができます。毎日のお口の中のケアそして定期検診で、健康なお口を維持しましょう。

 

当院の予防治療についてはこちら

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。