虫歯と歯周病では方法が違う!?ホームケアの方法について|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年5月18日

虫歯と歯周病では方法が違う!?ホームケアの方法について

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

5月も中盤に差し掛かっていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

5月は五月病が心配な時期でもあります。連休疲れも残っているかと思われますので、身体と心を丁寧にケアしながらお過ごしくださいね。

 

 

虫歯と歯周病で違う、ホームケア

今回のコラムも、予防歯科についてお話しします。

予防歯科を始めるには、歯科医院・クリニックで必要な検査や治療を受ける『プロフェッショナルケア』が必要ですが、同時に患者さまご自身で歯や口腔環境を清潔に保つ『ホームケア』もとても大事です。そして、ホームケアでは虫歯や歯周病を防ぐため、例えば念入りなブラッシングが必要になってきますよね。

 

でも、同じホームケアでも、虫歯と歯周病ではケアのポイントが違ってきます。そこで今回は、虫歯と歯周病におけるケアの違いについてご説明します。

 

虫歯を予防するなら、フッ化物入りの歯磨き粉でブラッシング

虫歯を予防するためには、フッ化物が入った歯磨き粉できちんとブラッシングをすることです。歯の汚れを取ることはもちろん大切ですが、フッ化物入りの歯磨き粉でブラッシングする回数を増やすことも必要です。1日に最低2回はフッ化物入りの歯磨き粉を使ってのブラッシングを心がけましょう。

 

また、食べ物を口に入れる回数に合わせてのブラッシングも守ってください。朝食、昼食、夕食はもちろんですが、例えば3時のおやつや小さな飴を口に含んだときでも、丁寧なブラッシングが必要です。食べ物でなくても、砂糖の入ったコーヒーを飲んだ後でも、しっかりブラッシングしましょう。

 

歯周病を予防するには、丁寧に汚れを取ることが大事

これに対して、歯周病予防には入念なブラッシングが必要です。歯周病が進行してしまわないよう、歯や口腔内の汚れを取ることを意識して、毎日のブラッシングに活かしていきましょう。

 

歯ブラシで汚れが取り切れない部分には、歯間ブラシがおすすめです。歯科医院・クリニックでも売られているところがありますし、難しければ市販で購入することもできます。歯肉を傷つけないように気をつけながら、歯ブラシでは届かない部分の汚れをきちんと取り去ってあげてくださいね。

 

患者さまがホームケアを意識することで、プロフェッショナルケアによる成果も確実になっていきます。口腔内が清潔であれば、気分も良いはず。ぜひ、目的に合わせてのホームケアを続けてみてくださいね。

また、ホームケアについてわからないことがありましたら、ぜひ当院にご相談ください。

 

予防歯科をこれから始めるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。