大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年10月21日

虫歯によって歯が痛くなるのはなぜ?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

いよいよ10月も半ばを過ぎ、秋らしく肌寒くなってきましたね。これからどんどん気温が下がり、気がついたころには冬・・・なんてこともありそうです。まだまだ本格的に寒くなったわけではありませんが、今は体調が不安定になりがちな時期。みなさま、身体を大切にいたわりながら、素敵な毎日をお過ごしくださいね!

 

 

 

虫歯で歯が痛くなる理由

前回は、虫歯ではないけれど虫歯のような痛みを感じる症状として、「知覚過敏」についてお話ししました。でも、ここで、「どうして虫歯になると歯が痛くなるのか?」が気になってきますよね。歯周病のように特に自覚症状がないままに状態が悪化するよりはよく思えますが、では、なぜ虫歯になると痛みが生じるのでしょうか?

 

 

虫歯が神経に触れることで、痛みが出る

私たちの歯は、歯の表面を覆う「エナメル質」とエナメル質に覆われている「象牙質」によってできています。エナメル質は自然な白色をしていて、象牙質は少しクリーム色をしていることは、知っている方が多いかもしれませんね。例えばエナメル質が退行して象牙質が出てきてしまうと、歯の着色が気になる・・・という方も少なくないでしょう。

 

虫歯でも、症状が悪化するほど、虫歯菌が奥まで進んでいきます。つまり、エナメル質から象牙質、神経・・・という流れで進行していくイメージです。

 

例えば、初期の虫歯ではエナメル質がダメージを受けますが、この時点で痛みを感じることはあまりありません。それはエナメル質には神経に通じる道がなく、虫歯に侵されていても痛みが出ないことが理由です。しかし、エナメル質に覆われている象牙質にまで虫歯が進行すると、神経に近くなるために痛みがあらわれます。

 

したがって、虫歯が神経に近づくほどに痛みが目立ちやすくなる、というメカニズムになります。

 

 

防衛反応として、歯に穴が空くことも

口腔環境にとって、虫歯による痛みは大きなダメージです。痛みを感じるまでに進行した虫歯に対し、身体は防衛反応として刺激から逃げるために神経を細くします。これにより、象牙質に届いた虫歯がどんどん大きくなり、歯をもろくしてしまいます。

 

この段階にまで症状が進むと、歯に大きな穴が空くケースが多いです。それほどまでに状態がひどくなると抜歯の必要性も生じるので、その前に適切な対応ができるかどうかがキーポイントになります。

 

進行すればするほど複雑な対応が必要になる虫歯には、早めの治療と予防を心がけたいものですね。当院でも虫歯治療に対応していますので、不安なことがありましたらお気軽にご相談ください。

 

 

虫歯の痛みを感じたら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。