大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年7月8日

虫歯のリスクを避けつつ甘いものをとるには?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

7月に入りましたが、まだ暑さも序の口と言ったところでしょうか。今年の7月は雨が多く、比較的涼しくなりそうと言われているものの、暑い日はやはり心配になってきますよね。

例年通り熱中症に気をつけつつ、楽しい夏を過ごしていきましょう!

 

 

 

虫歯のリスクを抑えて甘いものを楽しむには?

さて、前回のブログでは、夏は虫歯になりやすいというテーマでお話ししました。暑くなってくると甘いものが欲しくなるので、虫歯にならないように意識しながら甘いものと付き合っていきたいところですよね。

そこで今回は、虫歯のリスクを抑えながら甘いものを楽しむポイントについてお伝えします。

 

 

できるだけ食後に食べる

外出先でない限りは、甘いものを食べるタイミングは食後がおすすめです。食後ならすぐにブラッシングができるので、お口の中に糖分が長時間残ってしまうリスクを自然に避けられます。お口の中に残った糖分は虫歯菌の大好物なので、できるだけ早いタイミングで虫歯の発症・進行を防いでいくことが大事です。

 

また、食後に甘いものを食べることは、空腹時に食べるよりもはるかに健康的だとも知られています。空腹時に甘いものをとると血糖値が上昇してしまいますが、食後ならある程度抑えられます。口腔環境にも全身の健康にも配慮した食べ方になっていくので、できるだけ食後に甘いものを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

食べた後は必ずブラッシングを!

甘いものを食べた後に必ずブラッシングをすることも、虫歯を予防するには大切なポイントです。お口の中に残った糖分を洗い落とし、虫歯になりにくい環境を整えていくことで、口腔環境の改善につながっていきます。

 

とは言え、自宅で甘いものを食べるのでなければ、すぐにブラッシングができないこともあります。歯ブラシや歯磨き粉を持っていないためにブラッシングをおろそかにしてしまい、知らないうちに虫歯のリスクを高めていた・・・というケースも、実は少なくありません。

 

それでも、普段からの心がけで虫歯を予防していくことはとても大事です。歯磨きのセットを常に持ち歩き、いつでもブラッシングができる状態に備えておくといいでしょう。歯磨きのセット自体はコンビニエンスストアでもスーパーマーケットでも販売されていて、数百円程度で購入できるので、しっかりと用意しておけばご自分でも虫歯予防ができるようになります。

 

外出先で食事後、すぐにブラッシングをするのは少し手間がかかりますが、そのひと手間こそが健康維持に役立ちます。ぜひ、これらのポイントを覚え、夏の虫歯対策を始めてくださいね!

 

また、虫歯について不安なことがありましたら、ぜひ当院にご相談ください!

 

夏の虫歯を避けるには|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。