虫歯治療はお早めに・・・!|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年7月20日

虫歯治療はお早めに・・・!

虫歯は痛みが出て初めて「虫歯になってしまった!」と焦る方がほとんどでしょう。しかし、少々の痛みやこのくらいなら我慢できる、と受診を先延ばしにすると、症状はどんどん悪化するいっぽうです。もしそのまま放置すると、大変な目に逢ってしまうことがあります。

虫歯は自然治癒しない

虫歯には、段階があり、それぞれCO、C1,C2,C3そしてC4と位置付けられます。唯一COだけが自然治癒する可能性がありますが、C1以降になると、自然治癒を期待しても無駄に終わり、だんだん痛みとの戦いになってしまいます。COは厳密に言うと、虫歯ではなく、「要観察歯」と言われる状態です。歯の表面が酸により少し溶けて白くなる「脱灰」という状態で、虫歯の一歩手前と言えます。フッ素塗布で再石灰化を促すことで虫歯に進行することを回避する可能性がありますが、脱灰がそのまま進むと、エナメル質が溶けて穴が開き、C1となります。ここから先は自然治癒ではなく、虫歯治療が必要となります。

痛みが引いた!でも虫歯菌は活動しています

虫歯が進行するにつれ、少しの痛みがだんだん強い痛みとなり、神経まで達すると激しい痛みに襲われます。ここでようやく受診する方も多いですが、この状態になると神経を残すことが難しいため、神経を取り除く治療が必要になります。

しかしこの状態になっても適切な治療を受けずにいると、歯はすっかり溶けて根っこだけになってしまいます。あれだけ激しかった痛みはぴたりと止まるため、ほっとひと安心することでしょう。しかし虫歯菌はなくなったわけではありません。あの激しい痛みは、神経が虫歯菌と戦っていたために起こったものであり、そのまま放置すると、神経は虫歯菌に負け死んでしまいます。そして歯と神経を食い尽くした虫歯菌はどこにいるかと言うと、根の先です。根の先に潜んでいる虫歯菌はやがて顎の骨に侵入し、顎の骨に炎症を引き起こす「骨髄炎」になる可能性が高まります。骨髄炎になると非常に激しい痛みを引き起こし、喉や頬が腫れ上がります。このような症状になると、病院で抗生物質の点滴が必要となり、入院しなければいけないこともあります。

また虫歯菌が血管の中に入り全身へ回ると、菌血症という症状が起こります。抵抗力や免疫力が落ちているときに菌血症になると、やがて敗血症を引き起こし、命にかかわることがあります。

早期治療が何よりも大切

虫歯は、治療をしないと治りません。早ければ早いほど、処置も軽くて済みます。虫歯かな?と思うような症状を感じた場合、速やかに受診しましょう。そして早期発見と歯の健康維持のためにも、定期検診は必ず受けるようにして下さい。

 

当院の虫歯治療についてはこちら

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。