大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年10月25日

虫歯治療を受けたのに、虫歯が進んでいる?考えられる原因

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

10月分の投稿も、今回が最後。ずっと虫歯についてお話ししてきましたが、心当たりのある症状や不快感に気づかれましたら、ぜひお気軽にご相談くださいね。歯に痛みや不調があると、それだけで食事を楽しめなくなってしまうもの。食欲の秋を存分に楽しむためにも、歯の健康を考えることはとても大切です。

 

 

 

詰め物・被せ物治療を受けても虫歯が起こるのはなぜ?

さて今回の投稿も、虫歯についてです。虫歯がある程度進行していると、通常では詰め物や被せ物の治療を受けます。勇気を出して歯科医院・クリニックを受診し、必要な治療を受けて、「やっと解放された・・・」と思いきや、しばらくしてから「虫歯が再発してしまった!」なんてこともありますよね。

 

せっかく治療を受けたのに、また痛みや不快感に悩まされなければならない。こんなときには、一体何が起こっているのでしょうか?

 

 

詰め物・被せ物が劣化している

虫歯治療を受けた後に症状が出る場合には、最後に治療を受けた日を確認してみましょう。数年以上たっている場合には、詰め物・被せ物が劣化している可能性が高いためです。

 

虫歯治療は、一旦治療を受けて完結、ということはありえません。治療後も歯の状態によっては虫歯が進んだり、治療に使った材質が劣化したりするリスクがつくもの。特に治療を受けてからある程度時間がたつと、レジンでも金属でもセラミックでも、質が衰えてしまいます。

 

一般的には、レジンは5年ほど、銀歯は3年から5年ほど、セラミックでは10年から20年の寿命があると考えられています。頑丈で優れた材質として知られるセラミックも、その寿命は永遠ではありません。

 

 

劣化による「二次虫歯」が起こる

詰め物・被せ物が劣化すると、歯との間にすき間ができ、そこに細菌が入り込んでいきます。そこで歯へのダメージが加わり、虫歯の進行や新たな虫歯の発症など、いわゆる「二次虫歯」ができるのです。

 

一度虫歯治療が完結しても、安心しきれないのが現状、といったところですね。また、歯ぎしりや食いしばり、歯並びなども、二次虫歯の原因となりえます。

 

 

定期的な検査を受けて、対策を

詰め物・被せ物の劣化は患者さまご自身で確認することは簡単ではありません。二次虫歯を防ぐためには歯科医院・クリニックに定期的に通い、検査を受けることが必要になります。せっかくの治療を無駄にせず、健康な歯を長く保つためにも、定期検診を有効活用しましょう。

 

 

治療後の虫歯が気になりだしたら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。