見た目だけでない、健康にも配慮したセラミック治療|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年7月7日

見た目だけでない、健康にも配慮したセラミック治療

黄ばんだ差し歯や古い詰め物などをキレイにするセラミック治療に興味をお持ちの方も多いと思います。最近は審美志向が高まり、セラミック治療が気になるという声が多い中、気になるのは費用面や耐久性ではないでしょうか。今回は、見た目だけではなく歯の健康面も考慮したセラミック治療についてお話いたします。

気になる差し歯の黄ばみ・・・原因は?

前歯を差し歯にした方ならおわかりになると思いますが、保険適用の差し歯は年数が経つにつれて少しずつ変色し、黄ばみが目立つようになります。これは「硬質レジン前装冠」と呼ばれる前歯の差し歯によく起こります。見える表側が白いレジン、裏側が金銀パラジウム合金を使った金属です。レジンは樹脂のため、傷が付きやすいことが汚れの原因となってしまいます。プラスチックのコップなどを想像していただくとわかりやすいと思いますが、プラスチックは少しずつ傷がついていきます。差し歯も同じで、日常生活を送っているうちに少しずつレジンに細かなキズが付き、そこにステインが付着してだんだん変色していくのです。

前歯の場合、すぐ目につくため良くも悪くも非常に目立ってしまいます。真っ白な歯なら好印象、黄ばんだ歯は不潔感を抱かれるため、前歯の差し歯の変色が気になってくると、周りの目も気になってしまうことでしょう。またレジンは強度に不安があるため欠けやすいこともデメリットのひとつです。

耐久性に優れているセラミック

いっぽうセラミックは白く滑らかな素材です。素材の特性上キズがつきにくく、ステインなどの汚れもほとんど付きません。またセラミックやジルコニアセラミックなどは強度に優れており、レジンの持つ脆弱さとは比較になりません。特に奥歯に適したジルコニアセラミックは美しさだけでなく耐久性に非常に優れており、金属以上の強度を持つと言われています。このように、セラミックによる差し歯や被せ物は美しさだけでなく、耐久性にも非常に優れていることが大きなメリットです。費用が高いと思われますが、保険治療を繰り返していると最終的に費用はそれほど変わりません。そういった意味では、コストも決して悪くはないでしょう。

健康へも配慮されたセラミック

保険適用の差し歯や被せ物はほとんどの場合、金属が使われます。そのため金属アレルギーが心配されますが、セラミック治療ではメタルボンド以外、金属が使われていません。そのため金属アレルギーの心配がありません。また肩凝りや頭痛といった不定愁訴も、セラミックに変えることで症状が改善されたとの報告もされています。このように、セラミックは審美性と耐久性だけでなく、健康にも配慮された治療法であると言えるでしょう。

前歯の差し歯の変色や奥歯の銀歯が気になる方は、いちどセラミック治療を選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

 

当院の審美治療についてはこちら

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。