見た目の問題だけじゃない!セラミック治療のメリット|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年4月6日

見た目の問題だけじゃない!セラミック治療のメリット

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

さて、いよいよ4月。桜の花が美しく咲くなか、新生活や新学期を迎える方が多いことでしょう。一方で、新型肺炎の影響で、いつもとは違う生活を送っている方が多いことも事実。いろいろと不安なことは多いですが、体調管理で気をつけることは気をつけ、できる限り楽しい日々を送っていきたいものですね。

 

 

見た目以外の問題も解決する、セラミック治療

今月の話題は、セラミック治療についてです。

 

虫歯で失った歯を補うために、役立ってくれるセラミック治療。プラスチックの詰め物・被せ物のように汚れやすかったり壊れやすかったりすることもなく、また銀歯のように見た目の問題やアレルギーを心配する必要もありません。素材としての強さと見た目の良さで、最近ではセラミック治療を選択される患者さまが増えてきています。

 

セラミック治療の大きなメリットといえば、やはり見た目の美しさと自然さですが、それ以外にもメリットがあります。

 

虫歯や歯周病を防げる

一度虫歯や歯周病の治療を受けたからと言って、その後病気にかからないというわけではありません。プラークによるダメージを受けてしまえば、きちんと治療を受けても虫歯や歯周病が進んでしまうリスクも、ないとは言い切れないのです。実際に銀歯に使われる金属はプラークがつきやすく、また温度変化による影響を受けやすいという特徴もあるため、虫歯や歯周病を進行させてしまうこともあります。

 

その点、セラミックは表面がつるつるとしている性質のためか、プラークがつきにくいという特徴があります。したがって、虫歯や歯周病のリスクを防ぐなら、プラスチック素材や銀歯よりも適していると言えるでしょう。銀歯も表面はつるつるとしていますが、セラミックとは素材としての性質が違うため、病気を防ぐ力は働きません。

 

金属アレルギーを防げる

銀歯は確かに丈夫で、少し力を加えただけでは壊れにくいという特徴がありますが、金属アレルギーの心配がある方には適切な素材とは言えません。長く使い続けていると歯茎の黒ずみもできてしまうので、安全面を考えるならほかの素材を選んだほうがいいでしょう。

 

セラミックはほかの歯や口腔環境に与えるダメージも大幅に抑えられます。そのため、身体にとっても心にとっても適した素材を選ぶなら、セラミック治療はおすすめです。

 

当院でもセラミック治療に対応し、さまざまな素材をご用意しています。審美面でも健康面でもメリットが多い治療を受けるなら、ぜひ当院にご相談くださいね。

 

セラミック治療を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。