親知らず、そのまま置いておいても大丈夫?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年7月27日

親知らず、そのまま置いておいても大丈夫?

歯が全て揃っている場合、上下で28本となります。そして親知らずは上下4本確認できた場合、合わせて32本となります。親知らずは4本全て生える人と1本だけ生える人、一本も生えない人など様々です。では親知らずがある場合、そのまま置いておいても問題はないのでしょうか。

親知らずの生え方について

親知らずは、専門的には「第三大臼歯」と呼ばれており、いちばん奥に生える歯です。生える時期は10代後半から20代が多いですが、最初に述べたとおり、必ずしも4本全て生えるとは限りません。またレントゲン写真で親知らずの存在が認められるものの、生涯生えてこないケースも珍しくありません。ではまず、親知らずの生え方についてご紹介しましょう。

・4本とも真っすぐに生えており、噛み合わせに問題がない

・斜めに生えており、半分だけ顔を出している(半埋伏)

・完全に横向きで歯ぐきの中に埋まっている(水平埋伏智歯)

生えてこなければ何もトラブルなんてないのでは?と思うかもしれませんが、顎の骨に埋まったままの親知らずがお口の中に影響を与えることもあります。

親知らずが与える悪影響とは?

では親知らずによってどのような問題が生じるのでしょうか。

・虫歯・・・親知らずはいちばん奥に生えるため、歯ブラシが届きにくい位置にあります。そのためブラッシング不足になりやすく、虫歯リスクが高くなります。親知らずそのものが虫歯になる場合と、親知らずと手前の第二大臼歯の間が虫歯になる場合があります。

・智歯周囲炎・・・親知らずは「智歯」とも言い、親知らずの周りの歯ぐきが腫れて炎症を起こすことを「智歯周囲炎」と言います。特に半埋伏の生え方によく起こるトラブルで、親知らずの歯ぐきの周りに汚れが溜まることで炎症が起こります。

・歯並びへの影響・・・親知らずの生え方によっては、歯並びに影響する可能性もあります。特に水平埋伏智歯の場合、親知らずの歯冠部分が隣の歯の根を押すため歯並びが乱れることがあります。

また隣の歯の根っこを吸収してしまうこともあります。

 

このように、親知らずが生えていることにより、歯の健康や歯並びに悪影響を与えることがあります。

親知らずの抜歯は口腔外科がベスト

親知らずが生えていることで色々な悪影響が出る場合、抜歯をすることが最善策になります。特に親知らずがあることで手前の第二大臼歯が虫歯になることは、決して望ましいことではありません。また歯並びに影響が出てしまうことも、お口全体の健康に関わります。

もし親知らずを抜歯する場合、口腔外科で治療を受けることがベストです。親知らずが気になる方は、いちどかかりつけ医に相談してみることをお勧めします。

 

当院の口腔外科についてはこちら

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。