親知らずは絶対に抜歯したほうがよいのでしょうか|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年6月30日

親知らずは絶対に抜歯したほうがよいのでしょうか

親知らず上下左右合わせて4本あり、専門用語では「第三大臼歯」と呼んでいます。親知らずは必ずしも生えてくるわけではなく、1本だけ生えている人、4本とも生えている人、親知らずはあるけれど、生えてこない人など様々でもしすが、親知らずが生えている場合、必ず抜歯しなければいけないのでしょうか。

親知らずに起きやすいトラブルとは?

では親知らずはどのようなトラブルが起こりやすいのでしょうか。

・親知らずの虫歯・・・親知らずはいちばん奥に生えている歯のため、歯ブラシの毛先が届きにくく、汚れが残りがちになります。絵そのため虫歯リスクが高くなってしまいます

・親知らずの手前の歯の虫歯・・・親知らずが生えていることにより、親知らずの一本手前の歯(第二大臼歯)が虫歯になってしまうことがあります。特に多いのは歯と歯の間に生じる虫歯です

・智歯周囲炎・・・親知らずの周囲の歯ぐきが炎症を起こし、腫れや出血といった症状が起こります。また疲れや肩凝りなども、智歯周囲炎を引き起こしやすくなります

・歯並びへの影響・・・親知らずの生え方によっては、歯並びに影響が出てしまうことがあります。親知らずが傾いて生えており、手前の歯を押している、歯ぐきに横向きに埋もれている親知らず(水平埋伏智歯)が隣の歯の根を押しているといった状況では、歯並びが悪くなってしまいます

親知らずの抜歯について

親知らずが4本ともきれいに真っすぐに生えており、歯並びや噛み合わせに影響がない場合や、口腔内の衛生状況が良い場合は、基本的に抜く必要はありません。またそのままにしておいても影響はないだろうと判断された場合も、そのまま抜かずに様子を見ることがあります。

しかし、親知らずが生えていることで親知らず自身、そして他の歯が影響を受けてしまう場合、抜歯をすることで根本的な原因を取り除くことが望ましいと考えられます。例えば智歯周囲炎を何度も繰り返す場合、親知らずを抜歯することで今後の生活が楽になることでしょう。

親知らずの抜歯は口腔外科がベスト

一般歯科でも親知らずの抜歯は可能です。しかし親知らずが半分以上歯ぐきに埋もれている、完全に横向きに生えているなど生え方によっては、口腔外科のある歯科医院で抜歯するほうが安全です。特に下顎の親知らずの場合、神経や血管が近くに通っていることから万が一神経を傷付けてしまう恐れがあります。安全面を考慮し、親知らずの抜歯実績が多い口腔外科で処置を受けるのがベストでしょう。

親知らずによるトラブルでお悩みの方は、まずかかりつけの歯科医院に相談してみましょう。

 

当院の口腔外科についてはこちら

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。