適切な環境で、きれいで健康な歯を守る。予防歯科の選び方|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年5月25日

適切な環境で、きれいで健康な歯を守る。予防歯科の選び方

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

いよいよ5月も下旬に入りました。新型コロナウイルスの影響を受け、緊急事態宣言が出されていた地域も、部分的に解除されてきています。まだまだ今まで通りの日常に戻ることは難しいかもしれませんが、生活面での不自由さが少しずつなくなり、ホッとしますよね。引き続き気を引き締めながら、明るく楽しく健康的な毎日を過ごしていけたらいいですね。

 

 

予防歯科を続けるなら、適切な環境選びが大事

今月のコラムは予防歯科がテーマということで、今回も予防の観点からお話を進めていきます。

年齢を重ねても天然の歯を多く残すなら、また虫歯や歯周病などの病気を防ぐなら、毎日の予防がとても大事。ご自宅でのホームケアはもちろん、歯科医院・クリニックで受けられるプロフェッショナルケアも必要です。では、「きちんと歯のケアができる歯科医院・クリニックはどのように選べばいいのか?」について、今回お話ししますね。

 

しっかりと時間をとってくれるか

口腔環境を確認するのには、15分や20分程度の時間では不十分です。口腔環境の検査や歯石除去、検査を含め、予防歯科にはさまざまなプロセスが必要になるので、1回の通院で1時間弱ほどの時間がかかる場所が多く、それが妥当な時間でもあります。

 

予約や問い合わせの際、1回の通院でかかる時間や具体的な内容について質問をして、答え次第で歯科医院・クリニックを選ぶといいでしょう。

 

経過観察をしてくれるか

予防歯科では、虫歯や歯周病の確認を行い、それに応じたケアやクリーニング、予防の対策を進めていきます。現在の口腔環境をしっかりと把握するには、写真撮影や細かな検査から得られるデータが欠かせません。顕微鏡やレントゲンなどで、検査にも力を入れているか、確認してみるといいでしょう。

 

ホームケアについてアドバイスしてくれる

口腔環境が乱れる原因には、ブラッシングの仕方や回数、かける時間に加え、食生活や生活習慣などがあります。どのような毎日を過ごしているかによって、虫歯や歯周病の進行が進むと言っても過言ではありません。だからこそ、丁寧なブラッシングと同時に、普段の過ごし方からも歯を守るアドバイスをしてくれる歯科医院・クリニックの存在はとても大切です。

 

虫歯・歯周病の根本原因を調べてくれて、生活面からの予防をサポートしてくれる環境を選ぶといいでしょう。

当院でも予防歯科に対応し、患者さま一人ひとりに適切なプロフェッショナルケアをご用意していますので、お困りのことがありましたらぜひご相談くださいね。

 

満足できる予防歯科を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。