部分矯正はどのようにして進むの?方法と治療期間について|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年3月23日

部分矯正はどのようにして進むの?方法と治療期間について

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

いよいよ3月も後半になりました。大分あたたかくなってきたとはいえ、世間では新型肺炎のニュースが話題になり続けています。突然学校や仕事の環境が変わり、せわしない日々を過ごしている方が多いかもしれませんね。

いつもと違う生活環境やストレスの多い毎日に疲れてしまいますが、適度に身体も心もしっかりと癒し、できる限り快適な日々を送りたいものですね。

 

 

 

部分矯正の方法と治療期間

今回のコラムも、部分矯正についてです。「前歯だけを矯正したい」「すきっ歯が気になるので、そこだけの歯並びを良くしたい」と希望され、全体矯正ではなく部分矯正を検討される方が少なくありません。噛み合わせに影響がせず、大掛かりな矯正治療が必要ないと判断され次第、部分矯正を受けることができます。では、部分矯正や治療期間は、全体的な矯正治療とはどのように違うのでしょうか?

 

 

基本的な治療方法は、全体矯正とあまり変わらない

部分矯正では全体矯正のように口のなか全体から歯並びを改善する方法ではありませんが、使われる方法は全体矯正とさほど変わりません。ブラケットにワイヤーをかけ、装置の力で歯を動かしていきます。

 

そのため、「部分矯正だから全体矯正よりも見た目に目立ちにくく、人目を気にしなくていい」という意味にならないことが現状です。しかし、最近では見た目の悩みに配慮したブラケット矯正も考案され、歯の色に近いワイヤーやブラケットなども出てくるようになりました。昔と比べては見た目のコンプレックスを抱かずに矯正治療に臨めるので、部分矯正を希望される方も安心できるでしょう。

 

当院でも審美性の高い部分矯正をご用意できますので、これから治療を考えている方はぜひご相談ください。

 

 

治療期間の目安は、半年から1年

部分矯正の治療期間は、全体的に半年から1年であるケースがほとんどです。全体矯正が2年以上かかることを考えると、部分矯正のほうがはるかに時間的な負担が少ないことがわかります。治療期間中に出やすい痛みや見た目の問題などを考えると、部分矯正ならあっという間に感じてしまうくらいかもしれません。

 

歯並び全体を動かすわけではないため、治療中の痛みをある程度抑えられることも、部分矯正ならではのメリットと言えるでしょう。とは言え、矯正治療における痛みは装置をつけ始めたときや調整したときのみに生じるもので、時間がたてば落ち着いていきますので、ご安心ください。

 

 

少しの歯のコンプレックスを解消するだけでも、第一印象は大きく変わります。これから部分矯正を考えている方は、ぜひ当院にご相談ください。

 

部分矯正を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。