部分矯正は痛い?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年3月25日

部分矯正は痛い?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

3月も後半にさしかかり、いよいよ桜が見られる時期になりそうですね。とは言え今年はいつもとは違い、新型肺炎の不安が尽きないなかの春なので、いろいろと精神的な不安やストレスが重なっている方も多いかもしれません。不安な点はまだたくさん残りますが、体調を整えながらなるべく穏やかに過ごしたいものですね。

 

 

 

部分矯正では、痛みを感じる?

さて今日は、部分矯正についてのトピックです。全体矯正よりも時間がかからず、費用面での負担も少ない部分矯正。すきっ歯や八重歯など、少しだけ歯並びを整えたい場合には適している方法です。全体の噛み合わせに影響が出ず、それほど大掛かりな矯正治療が必要ない場合には、部分矯正を選ぶほうがいいかもしれませんね。

 

でも、部分矯正を受けるにしても、治療中の痛みは気になるものですよね。そこで今回は、「部分矯正で痛みが生じるか?」についてお話ししていきます。

 

 

全体矯正よりも痛みが少ない

全体矯正では、上あごと下あごの両方にワイヤーとブラケットを装着し、力を加えながら歯並びを整えていきます。ほとんど口のなか全体を動かすので、治療を始めてからしばらくすると痛みを感じる・・・というケースが多いもの。特に固いものを食べるときの痛みが強く、噛み切れないほどの痛みを感じることもありますよね。

 

これに対し、部分矯正でも痛み自体はあるものの、痛みは全体矯正よりも強くありません。我慢できないほど、落ち着いていられないほどの痛みが生じるケースはあまりないので、痛みが気になる方でも安心して矯正治療を受けられるかと思います。

 

また痛みを感じていても永遠に続くわけではなく、時間がたてばおさまっていきますので、それほど心配することもありません。

 

 

どうしても痛みが気になるのなら、担当医師に相談しましょう

それでも矯正治療中の痛みや、体力的・精神的ストレスはできれば避けたいものです。患者さま自身で我慢を続けていては疲れてしまうので、どうしても痛みが強くて気になるのであれば、歯科医院・クリニックで担当の医師に相談してみましょう。治療中の痛みや対処法など、事前に聞いておくことも後で役立つかもしれません。

 

部分矯正においても痛みがずっと続くことはありませんが、耐えられないほど辛いのあれば痛み止めを処方してもらえます。なるべくストレスを抑えて矯正治療に臨むためにも、歯科医師としっかりと相談しながら進めていきたいものですね。

 

当院でも部分矯正に対応しておりますので、ご希望の方はぜひお気軽にご相談くださいね!

 

部分矯正を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。