部分矯正を受けるときの注意点|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年3月28日

部分矯正を受けるときの注意点

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

東京では桜の開花が始まり、春らしい雰囲気が整ってきましたね。いろいろ不安なニュースや出来事が増えるなかではありますが、穏やかで楽しい気持ちで春を迎えたいものです。皆さま、身体を優しくしっかりとケアしてあげながら、良い日々を過ごしてくださいね。

 

 

 

部分矯正を受けるときに注意したいこと

今回のコラム記事も、部分矯正についてです。全体矯正に比べて治療期間が少なく、費用を抑えられる部分矯正はとにかくメリットが多いですよね。でも、満足できるような結果に恵まれるためには、いくつかの注意点を守ったうえで部分矯正に臨む必要があります。

 

 

治療中の痛みが出る場合がある

特にブラケットとワイヤーを使ったワイヤー矯正では「痛い」というイメージが強いです。部分矯正を選択する場合は全体矯正よりも痛みを抑えられるものの、治療中に全く痛みを感じないわけでもありません。

 

部分矯正を始めた数日間ほどは、歯を動かすという理由から痛みが出ます。その間は固いものを噛むときに辛く感じることがありますので、それだけ押さえておきましょう。ただし痛みがずっと続くわけではなく、時間がたてばおさまっていきますので、それほど心配はありません。あまりにも痛みが辛く感じるのなら、担当の医師に相談してみてください。

 

 

装置が壊れそうな食べ物を避ける

部分矯正を受ける場合でも、ワイヤーを支えるブラケットが取れないように注意しなければならない点は、全体矯正と同じです。ブラケットが取れるとそのたびに歯科医院・クリニックに通わなければならなくなり、患者さまの時間的な負担が増えてしまう結果になりますので、注意しましょう。

 

お餅やガムなどのくっつきやすい食品やせんべいのような固い食品は、矯正期間中にはなるべく避けてください。また、ブラケットがとれたらできるだけすぐに歯科医院・クリニックを受診しましょう。

 

 

場合によっては治療期間が長引いてしまう

部分矯正は確かに全体矯正よりも短い治療期間でおこなわれるものですが、通院ペースが乱れるとその分時間もかかる結果になります。なるべく早くスムーズに治療を終わらせたい方は、歯科医師から提案されるスケジュールを守り、なるべく遅れが出ないように気をつけましょう。

 

安全かつ安心、そしてしっかりと部分矯正に臨み、第一印象の変化につなげていきたいものですね。当院でも部分矯正に対応しておりますので、これから治療を検討の方はぜひご相談ください。

 

部分矯正を検討しているなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。