大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年12月7日

銀歯には寿命がある?銀歯が取れてしまったら

こんにちは!はぴねす歯科です。

さて、いよいよ12月に突入、クリスマス・年末シーズンになりました。繁華街を歩いているとどこもクリスマスの飾りであふれていて、とてもきらびやかです。クリスマスと年末は食べ物がおいしい時期でもあり、つい食欲旺盛になってしまうものですが、デンタルケアには十分気をつけていきましょう!

 

それでは、本日のブログです。虫歯の治療として使われる銀歯は、価格を押さえつつ頑丈なカバーができるのでとても便利ですよね。でも、その銀歯がどれくらい持つのか、今回のブログでお話ししていきます。

 

 

 

銀歯の寿命は3年ほど

見た目にも感覚的にも丈夫な素材の銀歯は長年品質維持ができそうに思われますが、実は2~3年ほどで寿命が切れるのです。金属イオンが溶けだしたり形が変形したりして、私たちが普通に生活している間にも、銀歯自体はだんだんと劣化しています。そこである程度の期間が過ぎると接着剤がとれたりもろくなったりなど、銀歯そのものを使えなくなってしまうのです。

 

また、力強く歯を噛んだときにも、銀歯の損傷が起こります。このように、日常生活から気をつけていないと銀歯の寿命が縮まるケースも珍しくありません。

 

 

銀歯が外れた!そのときはどうする?

銀歯の寿命や劣化、何らかのアクシデントにより、欠けてしまうこともあります。銀歯は独特な性質の素材でできているため、万が一のときには注意が必要です。ここで対処法をお話ししますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

歯科医院を受診する

ベストな選択肢としては、これに尽きます。歯が欠けた状態では食事に支障が出ますし、何より第一印象で大いに困ることになるからです。なるべく日を空けずに歯科医院を受診して、適切な処置をとってもらってください。

 

口の中には絶対に戻さない

銀歯を構成する銀は、本来人間の身体にはそぐわない性質です。だからこそ、誤って飲み込むことを避けるため、例え銀歯が外れても口の中に戻さないように気をつけましょう。とれた銀歯は容器に保管し、歯科医院を受診するときに持参します。

 

いつもより丁寧に歯を磨く

これもとても大切なポイントです。銀歯はもともと虫歯によるダメージをカバーする役割があり、取れてしまうと元の歯が見えてきます。虫歯に侵された歯はとてもデリケートな状態にあるため、いつもよりも丁寧な歯磨きを心がけましょう。ただ、歯の欠損をこれ以上広げないためにも、力加減には気をつけてください。

 

 

以上、銀歯の寿命と注意点についてお話ししました。

銀歯に負けず劣らず丈夫で見た目にきれいな処置をするなら、セラミックがおすすめです。銀歯が取れてしまい、もっと歯に負担の少ない治療をご希望の方は、ぜひセラミックをご検討くださいね!

 

 

高品質なセラミック治療なら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。