食事中、マウスピースはどこに保管する?|ハピネスcolumn|部分矯正なら大阪(石橋駅)の審美歯科|はぴねす歯科医院

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2020年2月25日

食事中、マウスピースはどこに保管する?

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

いよいよ2月も終わりに近づき、もうすぐ春。いろいろと楽しみなことが多い時期ではありますが、健康面では不安なこともたくさんあり、複雑な気持ちになりますね。

身体と心を健康な状態に保ち、できるだけ楽しく快適な日々を送れるように気をつけたいものです。

 

 

 

食事中の、マウスピースの保管場所

さて今回も、矯正歯科治療についての話題です。そして、最近希望される方の多いマウスピース矯正についてお話しします。

見た目に目立ちにくいために審美的な問題やストレスを軽減できる、マウスピース矯正。特に思春期や社会人次なると第一印象がどうしても気になってしまうので、「可能であれば矯正治療をしていることを知られたくない・・・」という方も多いです。

 

そんな希望やお悩みにしっかりと寄り添ってくれるマウスピース矯正は、これから矯正治療を受ける方には大きな助けとなってくれますが、同時に注意点もあります。

 

 

食事中に外すなら、洗ってから専用のケースに

マウスピース矯正を受けているときは、食事中は装置を外す必要があります。取り外しができるという意味では食事中の不安を解消できますが、気になるのは衛生管理です。

 

食事のためにマウスピースを外したら、丁寧に洗って専用のケースにしまいましょう。時々、テーブルの上に置いて食事をしてしまう方も少なくありませんが、どちらかといえばあまり清潔ではありません。また、軽いマウスピースをテーブルの上に置いておくと、なくしてしまうリスクも高くなるので、そのような心配も避けておきたいですね。

 

食事が終わったら念入りに歯磨きをして、またマウスピースをつけることも欠かせないポイントです。

 

 

なるべく人前でないところで外すのがいい?

こちらのポイントは参考程度にとどめておけば問題ありませんが、「マウスピースを外すときにはなるべく人前でなところが良い」と言われています。マウスピースを外すときには唾液や汚れがつき、洗う必要があるため、一緒にいる人にとっては不潔に映ってしまうことがあるそうです。

 

さらに、一度外したマウスピースをまわりの人に見えるような場所にそのまま置いておくのも、場合によっては良い印象を与えないとも言われています。紛失帽子はもちろんエチケットのためにも、マウスピースの置き場所には注意しておきましょう。

 

以上、マウスピースの取り扱いについての注意点についてお話ししました。安全かつ快適にマウスピースが使えるよう、ぜひこれらのポイントを意識してみてくださいね。

 

 

マウスピース矯正を受けるなら|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。