阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2021年1月28日

セラミックよりも安い!?ダイレクトボンディングとは?

小さい歯の欠損や詰め物の修復に

例えば、以前治療した部位が欠けてしまったり、歯の詰め物が変色してきた場合。

白くしたいならば、当院ではセラミックの被せ物(詰め物)にするか、ダイレクトボンディングで治療をするかお選びいただくことができます。

この治療法は保険適応外ですが、小さな歯の欠損や、小さい詰め物が取れしまった場合に、ほとんど歯を削らずに、自分の歯と同じ自然な色合いやグラデーションを再現でき、その日のうちに治療が終えられるのが魅力。

セラミックを使用した審美治療に比べると、低価格で短期間(基本的に即日治)で治療を終えられます。
※自費のため、保険治療に比べると費用はかかります。

治療時間がかかります

ダイレクトボンディング治療は、直接お口の中で詰めていくので、(神経の治療や虫歯治療が必要な場合を除けば)その日のうちに治療が終わる反面、歯型を取るだけの処置に比べて1度の治療に時間がかかります。

保険治療に比べて仕上がりが自然で、変色もしにくい素材を使うダイレクトボンディングは、他の審美治療に比べるとコストも抑えることができ、非常に魅力的です。

基本的には一度の治療で完了する点も、頻繁に通院するのが難しい方に最適な治療法です。

適応症が限られています

再現性の高さから前歯のすき間や、歯のすき間の詰め物など審美性の高い部位にもオススメなダイレクトボンディングですが、レジンはプラスチック素材なので、セラミックや金属に比べると耐久性は低いです。

そのため、歯の欠損が広い範囲だったり、重度の歯周病、奥歯など強い力がかるところには向いていません。

審美歯科のある医院で治療しましょう

お口の中で直接歯の色にあわせて塗り重ねていくので、歯科医の審美的な技術も重要になってきます。

ダイレクトボンディングは、審美実績が豊富な医院を選びましょう。

当院では詰め物のやり直し治療で、保険診療のほかに、自費治療としてセラミックの詰め物や、ダイレクトボンディングをお選びいただけます。

患者様のご希望にあわせて治療を選択していただけるので、興味のある方はお気軽にご相談ください。

審美歯科のご相談なら |大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

コラム監修者医療法人はぴねす 理事長 野澤修一

院長

福岡歯科大学を卒業後、福岡県・大阪府・兵庫県の歯科医院にて14年間勤務。その後、2014年9月に「はぴねす歯科石橋駅前クリニック(大阪府池田市)」、2018年6月に「緑地公園駅前クリニック(大阪府府中市)」、2020年7月に「川西能勢口駅前クリニック(兵庫県川西市)」を開院。現在は医療法人じはぴねすの理事長として3医院を運営。

ハピネスcolumn 一覧へ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30-13:00
14:00-20:00
-
▲ 14:00-17:00
◎ 9:30-14:00
祝日休診
※平日最終受付は、19:30迄

TEL:072-762-4618