大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2019年3月23日

歯にシミができてしまった!原因と対策について

こんにちは!はぴねす歯科です。

 

いよいよ春も近くなり、卒業&別れのシーズンや新生活が迫ってきました。慣れ親しんだ環境に寂しさを感じたり、新しいスタートにワクワクしたりと、嬉しいような悲しいような日々が続いている方も多いでしょう。4月になったら新しいことがぐっと進んでいくので、今はそんな複雑な気分に浸るのもいいかもしれませんね。

 

さて今回の話題もホワイトニングについて。

ホワイトニングといえば、歯の着色を落として美しく白い歯を取り戻すための方法ですが、それ以外にも歯の色のトラブルを解決してくれることもあります。

 

 

 

歯にシミができてしまったとき、考えられること

鏡を見たとき、歯に白や茶色のしまのようなシミを見たことがありませんか?遠くからはあまり目立たないものの、近くで見ているとシミがはっきりと見えてしまい、コンプレックスに悩んでいる方も実は多いです。歯科医院・クリニックのホワイトニングでも取れないこのシミは、「ホワイトスポット」「ブラウンスポット」と言います。

 

 

 

ホワイトスポット、ブラウンスポットとは

ホワイトスポット、ブラウンスポットは、歯の表面にできるシミのことです。エナメル質の損傷や軽い虫歯、歯のフッ素症などが原因で起こると考えられています。

 

エナメル質の損傷においては、乳歯の虫歯や病気、けがなどによってエナメル質がきちんと作られず、歯に茶色のシミができてしまうことが主な原因です。軽い虫歯では、エナメル質内にある成分が抜け出してしまい、その部分だけ白く見えたり、光の加減によっては透けて見えたりします。通常では「再石灰化」という修復作業がおこなわれますが、そこで歯が色を取り込んでしまうと、茶色のシミができるケースも少なくありません。

 

フッ素症については、歯が育つ時期に高濃度のフッ素を長期間摂取することが原因です。軽度であれば白いシミ、重度だと茶色いシミができます。

 

 

歯のシミへの対処法

歯のシミはクリーニングでは取り切れないため、ホワイトニングを検討されることをおすすめします。白い着色の場合にはホワイトニングでシミに近い色を作り、シミとの色の落差を目立ちにくくする方法が有効です。ただし、茶色いシミの場合にはかえって目立つリスクがありますので、あまりおすすめできないという問題点もあります。

 

ただ、一度歯の状態を見なければわからないことも多いため、不安なことがあったら歯科医院・クリニックを受診されるといいでしょう。ホワイトニングでなくても別の方法で歯のシミへの解決策を提案してもらえます。

 

もちろん当院でもご相談に応じますので、歯のシミでお困りの方はぜひ一度ご来院ください。

 

歯のシミに悩んだらホワイトニングを|大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

 

 

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。