阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています
  • トップ>
  • ハピネスcolumn >
  • 審美歯科とは|特徴と注意点を理解しよう >

公開日:2020年12月9日

審美歯科とは|特徴と注意点を理解しよう

審美歯科とは、美しい歯や口元を作ることが目的の歯科治療です。

虫歯や歯周病など一般的な歯科治療と合わせて、「歯を白くする」「歯並びを整える」「歯の形を良くする」など見た目の美しさも追求します。

審美歯科の注意点

保険が適用される一般的な歯科治療とは異なり、審美歯科の治療費や治療方法などが、歯科医院によって異なります。

費用が異なる

審美歯科の治療費は保険適応外となるため、全額自己負担になります。

おおよその相場は決まっていますが、歯科医院によって設定金額は異なります。

自由診療になるため、高額な治療費が必要になるケースもあります。

一方、一般歯科の場合は保険が適応されるため、治療費はどの歯科医院でも同額です。

施術内容が異なる

一般歯科は、むし歯や歯周病の治療や予防、噛み合わせの改善など、口腔機能的の改善が主な目的です。

審美歯科は「歯を白くしたい」「歯並びを綺麗にしたい」「歯の形を整えたい」など、見た目の美しさを追求すると共に、口腔機能面の改善も追求することが目的の歯科治療です。

仕上がりが異なる

一般歯科と審美歯科では、使用できる材料や装着できる材質が異なるため、仕上がりにも大きな違いが生まれます。

例えば、一般歯科では詰め物に金属やプラスチックが使われますが、審美歯科ではより自然な歯の仕上がりに近いセラミックが使われます。

審美歯科の治療メニュー

審美歯科には、以下のような治療メニューがあります。

・ホワイトニング
・セラミック治療
・セラミック矯正
・インプラント
・ルミネアーズ
・メタルボンド
・クリーニング

これらを併用することで高い審美性を実現できます。

・ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯を削ったり、溶かしたりせずに歯の着色汚れや黄ばみを取り除き、歯を白くする方法です。

ホワイトニングには自宅で行うホームホワイトニングと歯科医院で行うオフィスホワイトニング、両方を併用するデュアルホワイトニングの3種類があります。

・セラミッククラウン

セラミッククラウンとは、セラミックの被せ物や差し歯で形の悪い差し歯や欠けている歯などを補う治療法です。

保険適用の素材(レジンや金属)は時間とともに変色しやすく、自然の歯を再現できませんが、セラミックを用いることで、自然な歯質を再現できます。

また、セラミックは耐久性にも優れているため、適切なケアを続ければ、欠けにくいメリットもあります。

・セラミックイントレー

セラミックイントレーとは、セラミックの詰め物で、欠けている部分を補う治療法です。

セラミッククラウンと同じように、自然な歯質を再現できます。

・セラミック矯正

セラミック矯正は、歯にセラミックを被せることで、歯並びを整える治療方法です。

前歯4〜6本など、部分的に歯並びを整えたいと思っている方に最適です。

一般的な矯正は2〜3年の治療期間がかかりますが、セラミック矯正は2週間程度で綺麗な歯並びを手にいれることができます。

短期間で治療を終えることができ、美しい見た目を維持できますが、歯を削る必要があり、場合によっては神経を抜くこともあります。

・インプラント

インプラント治療とは、歯を失った部分に人工の材料や部品を入れる治療方法です。

人工の材料や部品は、純チタン製で小さなネジのようなものを埋め込みます。

その上に、ネジ構造の人工歯を取り付けることで、自然な歯を最善します。

周りの歯を削らずに治療を行えるため、第二の天然歯とも言われています。

・ルミネアーズ(ラミネートベニア)

ルミネアーズは、ホワイトニングの1つで歯並びや歯の色を総合的に治療することができます。

歯の表面に特殊加工したセラミックシェルを貼り付ける治療法です。

セラミックが使われるため、変色や磨耗がしづらい特徴があります。

歯を削る必要もなく、付けたときに違和感もほとんどありません。

・メタルボンド

メタルボンドとは、中身は金属、外側はセラミックを焼き付けた被せ物です。

非常に強度があり、変色しにくい特徴があります。

ただし、オールセラミックと比較すると、透明感がなく、審美性では劣ります。

・クリーニング

歯のクリーニングは、歯磨きでは落とせない歯垢や歯石、着色を除去します。

歯垢や歯石は、口臭やむし歯・歯周病の原因になり、歯の美観を損ねます。

歯の清掃をすることで、虫歯や歯周病の予防以外に、本来の自然な歯の色を取り戻すことができます。

・その他の審美歯科治療

審美歯科には、上記で紹介した以外にも「歯肉マッサージ」「リップエステ」「リップトリートメント」などがあります。

歯科医院ごとに提供しているメニューが異なります。

詳細は、対象の歯科医院にお問い合わせください。

まとめ

審美歯科とは、歯や口周りを美しくすることが目的の歯科治療です。

ホワイトニングやセラミック治療を併用して行うことで、美しい歯を実現できます。

当院でも審美歯科治療を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

当院の審美歯科についてはこちら

コラム監修者医療法人はぴねす 理事長 野澤修一

院長

福岡歯科大学を卒業後、福岡県・大阪府・兵庫県の歯科医院にて14年間勤務。その後、2014年9月に「はぴねす歯科石橋駅前クリニック(大阪府池田市)」、2018年6月に「緑地公園駅前クリニック(大阪府府中市)」、2020年7月に「川西能勢口駅前クリニック(兵庫県川西市)」を開院。現在は医療法人じはぴねすの理事長として3医院を運営。

ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 14:00〜20:00





  • -
 14:00〜17:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は19:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618