阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
大阪 部分矯正 審美歯科 セラミック はぴねす歯科 石橋駅前クリニック TEL:072-762-4618 土日も診察しています

ハピネスcolumn

公開日:2021年6月2日

ダイレクトボンディングとは |適用例や費用の目安は?

 

この記事ではダイレクトボンディングがどんなものかお伝えします。

これを読めばダイレクトボンディングが適用される具体的な症例から費用相場まで知ることができます。

すきっ歯や前歯の変色でお悩みの方は、是非最後までご覧ください。

ダイレクトボンディングとは

ダイレクトボンディングとは、レジン(プラスチック)とセラミックを混ぜ合わせたハイブリットセラミックという素材をお口の中で直接盛り付けていく治療法のことです。

欠けた歯の修復や変色した歯の色を自然に整える際に用いられます。

型取りが不要で即日で終えることができ、天然歯に近い自然な色や形を再現できるのが特徴です。

金属不使用(メタルフリー)のため、金属アレルギーの方も安心してご利用いただけます。

ダイレクトボンディングが向いている例

ダイレクトボンディングが向いているのは以下のような例です。

・虫歯の詰め物

・すきっ歯

・欠けた歯の修復

・形を整える

・詰め物の変色改善

虫歯の詰め物

虫歯治療の仕上げ方法は様々な選択肢がありますが、ダイレクトボンディングもその一つです。

虫歯の詰め物は保険適用の材料で費用を抑えることも可能ですが、保険用レジンは変色しやすく、銀歯は目立つというデメリットがあります。

審美性を重視するのであれば、虫歯の詰め物もダイレクトボンディングをおすすめします。

すきっ歯

歯と歯の間の隙間もダイレクトボンディングで改善できます。

歯の表面に薄いセラミックを貼り付けるラミネートべニアや、セラミックの歯を上から被せるセラミッククラウンは歯を削る必要がありますが、ダイレクトボンディングでは直接隙間を埋めていくため歯を一切削ることなく行えます。

欠けた歯の修復

何らかの理由で前歯が欠けてしまった場合、ダイレクトボンディングによって欠けた部分を自然に修復できます。

形を整える

歯が小さくバランスが悪い、歯ぎしりによって前歯がすり減ってしまったという場合もダイレクトボンディングで見た目を良くすることができます。

詰め物の変色改善

昔の詰め物が変色して目立ってしまうケースはよくあります。

ダイレクトボンディング治療により元々の歯との境目がわからない自然な仕上がりにすることができます。

ダイレクトボンディングが向いていない例

ダイレクトボンディングは様々なケースで活用できる治療法ですが、「広範囲の修復」には向いていません。

神経を抜くような虫歯治療の穴や、隙間が大きく空いたすきっ歯は形を正確に作ることが難しくなるため、あくまでも「小さな虫歯」「小さな隙間」に適用可能となります。

 

また、強く力のかかる奥歯の治療にも不向きです。

そのため、ほとんどの場合前歯の治療で適用されます。

ダイレクトボンディングのメリットとデメリット

メリット

・比較的費用が安い

・歯を削る量が少ない

・型取りが不要で、1日で終わる

・自然な仕上がり

デメリット

・経年劣化が起こる

・二次カリエスが起こる

・脱落や破折が起こる

・適応できない部位がある

 

ダイレクトボンディングのメリット・デメリットについて、

詳しくは下記をご覧ください。

ダイレクトボンディングのデメリット|メリットと徹底比較

ダイレクトボンディングは保険適用される?

ダイレクトボンディングは基本的に保険適用外です。

ただし使用する素材や治療ケースによって異なります。

ダイレクトボンディングとは施術法の名称であるため、素材に保険適用のレジンを使用する場合も該当しますが、保険適用外の素材を使うものを「ダイレクトボンディング」と呼ぶ傾向があります。

そのため、ダイレクトボンディングは保険適用外として扱っている歯科医院が多いです。

医院によって異なることもあるので、かかりつけの歯科医院に確認してみましょう。

ダイレクトボンディングの費用の目安

ダイレクトボンディングの費用は、相場として1歯あたり2万円~5万円程でしょう。

ラミネートべニアを例にとると、相場が10万円~15万円なので、比較的安価であることがわかります。

ただし、自費診療のため歯科医院ごとに金額差があります。

金額を1歯あたり一律にしているところもあれば、詰め物の大きさによって金額に幅を持たせているところもあります。

 

ダイレクトボンディングは歯科医師の技量によって仕上がりが大きく左右される治療法のため、「安い」「高い」だけで判断せず、症例なども確認することをおすすめします。

ダイレクトボンディングの寿命

ダイレクトボンディングの寿命は4〜6年です。

日頃のケアの仕方や歯の嚙み合わせによって寿命は変動するので、適切なメンテナンスを行いましょう。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ダイレクトボンディングの平均寿命|耐久性が悪くなる要因とは?

まとめ

ダイレクトボンディングとは、ハイブリットセラミックという素材をお口の中で直接盛り付け、天然歯のような仕上がりにすることのできる治療法です。

審美性にこだわりつつも、比較的安価に気になる部分の修復ができます。

前歯の欠けやすきっ歯、変色などでお悩みの方は、是非ダイレクトボンディングを検討してみてください。

当院の審美歯科についてはこちら

ハピネスcolumn 一覧へ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618