大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2017年10月30日

年齢のせい!?歯の色はなぜ黄色くなるの?

魅力的な表情と歯の色

 

誤解を恐れずにいうならば第一印象は、やはり顔(表情)です。

次に声や、体の全体的なシルエットが相手に与える印象を左右します。

 

適度なスキンケアやお手入れを心がけ、身だしなみを整えて過ごしている方は、容姿の優劣とは関係なく、清潔感があって魅力的です。

 

そして年齢を重ねれば重ねるほど、自分の体にあった適切なお手入れができる、セルフプロデュースのセンスによって美しさには差が出てくるのかもしれません。

 

ときに笑いシワだって幸せの証。
そんな風に年を重ねていくのも素敵ですよね。

 

そして顔の表情と密接に関係しているのは、歯です。

 

虫歯もなく歯並びが美しくても、歯の色が気になると思い切り笑えないもの。

 

そういう意味では、メイクでカバーできる頬の小さいシミや、目元の小じわよりも、笑ったときの歯の色の方が重要かもしれません。

 

今回は、知っておいて損はない「歯の色が変わってしまう原因」についてお話したいと思います。

 

 

歯の色が黄ばみ、変色してしまう原因

 

◆生まれながらの歯の色

 

歯の色は、生まれながらの歯質や、生活習慣によって個人差あります。日本人は黄色がかった色がベースになっている方が多く、色白、色黒といった本人の肌質と同じくらい歯質は、千差万別。余談ですが、びっくりするほど歯が白い人はホワイトニングではなく、インプラントやラミネートベニアなど歯の素材そのものを変えてしまっているケースもあります。

 

◆歯の外側からの影響

 

主に生活習慣や食べ物の嗜好による着色汚れ、また初期の虫歯は、歯が白くにごったような色になります。虫歯が進行すると、茶褐色や黒っぽくなっていきます。

 

着色汚れの例:

コーヒー、紅茶、ウーロン茶、赤ワインなどの飲み物
カレーやミートソースなどの食べ物
喫煙によるヤニの付着
そのほか口に入れるものの色素の沈着

 

◆歯の内側からの影響

 

歯の内側にある象牙質(黄~クリーム色)は年齢と共に濃くなるため、歯が黄色く見えます。そのほか、薬の服用の影響によって変色することもあります。たとえば、乳児から7歳くらいまでに間に抗生剤を長期間飲むと歯の色が濃くなったり、歯に縞模様ができたりすることもあります。

 

歯の黄ばみ、変色を解消する方法

 

黄ばみや歯の変色の原因は、いろいろとあるため、改善策もひとつではありません。

 

日ごろの歯磨きだけでなく、定期的な歯のクリーニングや、ホワイトニング、また生活習慣の改善などもあわせてプランを組み立てる必要があります。

 

また、長期間の薬の服用による変色や、神経を抜いた(抜髄)歯は、ホワイトニングでは解消できないこともあります。

 

治療歯であれば、希望の色にあわせたセラミックの詰め物や被せ物とあわせた治療プランで、ご希望を叶えることも可能です。

当院のセラミック治療についてはこちらから

 

次回は、みなさんが自分にあったホワイトニングを検討するために、歯を構成する成分についてお話したいと思います。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

公開日:2017年10月20日

矯正治療のカウンセリング時間と料金について

 

歯列矯正するタイミング

 

歯並びに関する悩みといえば、

「でこぼこしてる」
「出っ歯」
「前歯周辺の歯並びだけ治したい」
「矯正の後戻り」
「すきっ歯」
「八重歯」

など、人によってさまざまです。
しかし矯正によってほとんどの場合は解決することができます。

 

ただ痛みがあるわけではないので、きっかけがないと矯正治療に踏み切れないかもしれません。

 

一般的にお子さんの場合は、年齢的に歯が生え変わり永久歯が揃い始める小学生低学年が、矯正タイミング。骨の成長と共にはじめることで効率よく矯正が行えます。

そのほかに、お子さんが歯に対してコンプレックスをあまり感じさせずに過ごせること、歯が動きやすい時期に矯正することで、期間もコストの負担も軽減できるメリットがあります。そのため親御さんはお子さんの年齢をひとつのきっかけとされることが多いです。

大人になってからだと進学、留学、就職、結婚など自分のライフイベントにあわせて、矯正時期を逆算してご相談に来られることも。最近だと、婚活のために矯正をはじめる方もいらっしゃるようです。

 

カウンセリング時間と料金

 

当院では、矯正相談は無料(予約制)です※1。カウンセリングのお時間は、目安として30~60分程度。事前にご予約いただき歯並びに関するお悩みと希望をお伺いします。

カウンセリング時間は、長いようであっという間に過ぎてしまうこともあります。「全体矯正ではなく部分矯正で行いたい。」「目立たないように裏側矯正(舌側矯正)にしたい。」「いつまでに治療を終わらせたい」など具体的なご希望があれば、カウンセリングの際にお伝えください。できるだけご希望に添えるプランから優先してご提案したいと思います。

場合によっては本格的な歯の矯正をしないと治らないと思っていたお悩みが、全体矯正ではなく部分矯正で治療が可能だったり、審美治療で解決できたりすることもあります。

 

当院の部分矯正実例はこちらからご覧ください

 

特にすきっ歯、歯のすき間でお悩みの場合は、すき間を埋めるダイレクトボンディング治療で、矯正しなくても1日でお悩みを解消することも可能です。このようにお悩み次第では、矯正に限らず別の解決方法も選択肢の一つとしてご提案できることがあります。

 

当院で行う審美治療について

 

 

どうぞゆっくりご検討ください

 

お口の中の環境は、同じように見えても個人差があります。部分矯正したいというご希望でも、根本的な症状改善のために全体矯正が必要になることもあります。

 

当院では、診察による情報をご説明した上で、最終的にはご本人に判断いただきます。こちらから治療を押し付けることはありません。希望の期日がある場合は、逆算して治療を始めたほうがよい時期についてはお伝えいたしますが、治療を急かすこともいたしません。

納得いくまでご検討いただき、ご判断ください。

※1 悩みを根本的に解決するためには、一人一人にあった治療プラン作りがかかせません。最終的な治療プランをご提案するためには、精密検査(有料)が必要になります。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

公開日:2017年10月16日

セラミック治療した歯を長持ちさせる秘訣は土台にあり

メンテナンスで決まる歯の寿命

 

審美目的の治療では主に、セラミックを使用した被せ物や詰め物を利用します。

当院で使用しているセラミック素材はこちらからご確認ください。

 

セラミックはご存知の通り、保険適用で使用される素材よりも、強度も耐久年数も長く、見た目(審美性)もキレイ。

そしてセラミックの歯は、通常の歯に比べて汚れがつきにくいのが特長です。

しかし「何もしなくてもキレイ」な状態がずっと続くわけではありません。

 

基本的にセラミックを使用した歯の治療の場合、自分の歯を土台にしています。

 

ですからセラミックがいくら丈夫で美しくても、土台の健康が損なわれてしまうと歯の寿命は短くなってしまいます。

 

たとえば、歯磨き残しや歯間に汚れがたまったまま放っておくと、歯周病や歯肉炎などが発症しやすい環境になります。

 

自分の歯(土台)の状態が悪化してしまうと、最悪の場合、歯が抜けてしまうことも充分にありえます。

 

もちろん、もし歯が抜けてしまったり抜歯が必要な状態になってしまっても、ブリッジやインプラントなど別の治療法で対応は可能です。

 

しかし、せっかくセラミックで作った歯は作り直しが必要になってしまいます。

 

毎日、歯を磨いているだけじゃダメ!?

 

「毎食後、歯ブラシしている。」

「デンタルフロスを使用している」

「デンタルリンス(薬用マウスウォッシュ)で殺菌も徹底している」

 

上記は「日常のお手入れ」としては、申し分ないお手入れ方法だと思います。

 

かなり優等生ではないでしょうか。

 

しかしこれだけ気をつけていても、

残念ながら「歯の健康リスクはまだまだ高い」といえます。

 

ご自身での歯磨きは、どうしても磨き残しが出てしまうことがあるからです。

 

また歯並びによっては、どうしても歯ブラシの届かない、デンタルフロスでは除去できない汚れが蓄積が蓄積してしまうこともあります。

 

歯を失う原因は、虫歯だけでなく歯茎の健康も大きく関係してきます。

 

治療後は、毎日のお手入れにプラスして、数ヶ月に1回程度、プロの手で口腔内を確認し歯石、歯垢の除去、除菌などお口のお手入れを行うようにしましょう。

毎日のお手入れの点検にもなりますし、虫歯や歯周病の早期発見、早期治療にもつながります。

 

「どこも痛くないのに歯医者に通う」のは、最初は少しめんどくさいと感じるかもしれません。

 

しかし歯科医院でしか行えない機材を使った歯のお手入れは、「歯周病予防、歯の喪失に有効である」と厚生労働省でも推奨されています。※1

 

歯科医院を選ぶときには治療後のことを視野に入れて、歯周病や予防歯科に力を入れている医院を選ぶことをおすすめします。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

 

※1出典:厚生労働省
歯の健康(2)専門家等による支援と定期管理

厚生労働省のホームページでは、虫歯や歯周病の原因となる歯垢の除去は、自己管理だけでは難しく、専門家(歯科医・歯科衛生士)による歯垢除去など適切な予防処置と組み合わせて行うことが歯周病予防、歯の喪失に有効である。としています。

公開日:2017年10月10日

笑う門には福来る!?笑顔が持つエイジング力

 

笑うといいこと尽くし!?

 

ご存知の方も多いかと思いますが「笑う」ことも立派な健康法のひとつ。

 

一番注目されているのは、NK細胞を活性化させ、体の免疫力が高まること。

 

NK(ナチュラルキラー)細胞とは、がん細胞やウイルスなどを退治してくれるリンパ球の一種。

 

「笑う=楽しんでいる」ことが伝わると、脳が情報伝達物質の神経ペプチドを生産。この神経ペプチドが血液やリンパ液を通じ、NK細胞を活性化してくれるという仕組みです。

 

 

しかも思いっきり笑うと、深呼吸や腹式呼吸と同じように、体内に酸素が多く取り込まれ血流促進新陳代謝が活発になります。

 

脳の働きも活発になるので、記憶力の向上も期待されています。

 

笑いすぎて「顔の筋肉が痛い」「腹筋が痛い」なんてこともありますよね?腹筋、横隔膜、表情筋をよく動かすので、内臓や顔のストレッチ効果も期待できるでしょう。

 

上品”ほほえみ”スマイルも効果あり

 

「治療中だから思い切り笑えない…」そんなときでも大丈夫です。

 

口を閉じた状態で「口角を上に引き上げる」と、脳が「笑ってる=楽しんでいる」と理解して、幸せホルモン「セロトニン」の分泌を促し、免疫力を高めたり、リラックスした(副交感神経が優位な)状況を作り出してくれます。

 

「脳を騙している」というと言葉は悪いですが、口角を上げるだけなら、いつでもすぐにできるので、やってみる価値はありそうですね。

 

審美の魅力は「機能する」から「自信が持てる」口元へ

 

「今まで口元が気になって笑えなかった」

「長年の歯のコンプレックスで、ぎこちない笑顔がクセになっている…」

「最近、被せ物の色が変色してきた…。」

「歯茎の上が黒くなってきて、写真を撮るときうまく笑えない…。」

 

もしそうだとしたら、是非一度当院にご相談ください。

 

詰め物や被せ物には、寿命があります。

詳しくは過去の記事をどうぞ

治療したのは何年前?詰め物、被せ物の寿命

 

もしかしたら、定期的なお手入れや、詰め物、被せ物を新しいものに交換するだけで、笑顔に自信を取り戻せるかもしれません。

 

これからの時代は「歯は物を噛めればいい」というものではないと思います。

 

まず、できるだけ自分の歯で食事を楽しむこと。
そのためには、定期的なお手入れで天然歯を失わないために、早期発見、早期治療を目指しましょう。私たちがサポートします。

 

 

そして、いくつになっても、魅力的な笑顔で毎日を過ごせること。
歯並びや、被せ物のお手入れ、歯科の技術は絶えず進歩しています。新しい技術で今までのお悩みを解決できる方法をご提案できるかもしれません。

当院の審美歯科を見る

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

 

公開日:2017年10月6日

金属アレルギーを重症化させない鍵は歯にあり!?

 

口の中で使われている金属

 

歯の治療には、主に保険診療で使われる詰め物、被せ物などの「合金」をはじめ、見えない部分だと神経を抜いた歯の土台として処置するコア(支柱)も金属を使用します。

 

金属は水分のある環境では、イオン化して溶け出します。この金属イオンに体の免疫細胞が過剰反応すると、アレルギー症状が発生します。「ちょっとおかしいかな?」という軽度のものから、皮膚炎のように全身に異変を感じる重度のものまで個人差があります。

 

金属アレルギーは、花粉症のように突然発症します。同じ条件の治療を行っていても体質によってまったく反応の出ない人もいます。

 

 

金属アレルギーチェック

 

以下の症状にひとつでも当てはまる方は、金属アレルギーの可能性があります。
※皮膚科などでパッチテストを受けると確実です。

 

歯医者で詰め物をしてから体調が優れない
口内炎の治りが遅い
足裏や手のひらに水ぶくれができる
ピアスをすると穴のまわりが赤くなったりかゆくなる
ブレスレットやネックレスが触れる部分が赤くなる

 

金属アレルギーは治る!?

 

金属アレルギーになると完治は難しいといわれていますが、金属に接触しないようにすることで改善が見込めます。

 

歯科医院でできることは、まず治療で使われた金属類を取り除くこと。

 

保険で使われている主な金属は、金銀パラジウム合金、銀合金です。合金はいろいろな金属が合わさっているので、4~5年程度でサビが生じ、金属イオンが多く出てしまいます。

 

もし、歯茎と歯の境目が黒ずんでいたら要注意です。

 

疲れていたり、寝不足続く状況、強いストレス化さらされた場合など、免疫が低下する環境にいると、症状が強く出てしまうこともありますから、日頃の体調管理もかかせません。

体調が優れない場合は、早めに診察を受けましょう。

 

 

金属を使わない治療方法

 

金属を使わない治療については、少し前にご紹介したのでこちらの記事も是非ご覧になってみてください。

金属を使わない治療の選択肢

 

 

被せ物の交換や新しく被せ物をする際に、「長持ちしてきれいなのは?」とご相談された場合、耐久性や審美の点からセラミックが現在のところ最も天然の歯に近い再現性と、強さを備えているとお答えすると思います。

 

ただし「過去の処置した歯をすべて変えたい」と考えると、場合によっては、かなりの高額診療になってしまうかもしれません。

 

強度の問題で処置できる部位が限られてしまうのが難点ですが、近年では保険適用の白い歯もご用意可能です。

 

お悩みやご希望にお聞かせいただいた上で最善のプランをご提案できればと思います。

 

当院の審美歯科を見る

 

まずは、お気軽にご相談ください。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

1 / 212
ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。