大阪府池田市石橋駅の歯科医院です。安全を第一として患者様にとって最適でおしつけない治療を行います。

阪急「石橋駅」西口下車 徒歩30秒 TEL072-762-4618 土曜日・日曜日も診療しています
はぴねす歯科

ハピネスcolumn

公開日:2018年4月27日

【症例付き】就職や未来の結婚式のために今から始める部分矯正

 

 

前歯のお悩みを部分矯正で治療しませんか?

 

当院では、大阪・石橋駅周辺で部分矯正を希望されている方に、治療期間も審美性の高い素材を使用した治療法をご提案しています。

 

写真のように就職までに上あごの前歯を治したいとご相談いただいたケースでは、治療を始めて10ヵ月後に矯正を終えることができました。

 

気になっていた前歯も美しく整い、満足していただけました。

 

中央にある治療中の写真に写っているのは、セラミックブラケットと、ホワイトワイヤーです。

 

当院では矯正治療中の審美的ストレスを軽減するために、目立ちにくい装置を標準採用しています。

 

矯正は金属の金具を歯に取り付ける印象がありますが、金属アレルギーが気になる方にも、安心してご利用いただけます。

 

 

痛みの少ない矯正です

 

当院では、歯の傾斜を利用して少ない力でスムーズに歯を移動させるティップエッジブラケットを採用しています。

 

この方式は、細やかな移動が可能になり歯の負荷も少ないのが特長です。

 

矯正治療で感じる歯の痛みがほとんどおきません。

 

効率よく短期間で矯正が行えるので、部分矯正の場合はおおよそ6~12ヶ月が治療の目安になります。

 

 

後戻りが気になる方も部分矯正で

 

過去に矯正治療を行ったものの、「いつの間にか後戻りしてきた」と感じる場合も、部分矯正で解決できることがあります。

 

 

適応症が限られています

 

何か予定が決まっていて、それまでに治療を行いたいという場合は、部分矯正で希望を叶えることもできます。

部分矯正は適応部位が限られているので、すべての症状の治療が可能というわけではありません。

 

部分矯正は、おもに前歯周辺の歯並びを整えるのに適しています。

 

奥歯や複雑な噛み合わせを治療する場合は、全体矯正を行なう必要があります。

 

まずは歯並びを確認させていただき、できるだけご希望の近い治療法をご提案いたします。

 

 

矯正相談は無料です

 

部分矯正が困難な症状でも、お悩みの原因を解決する方法はほかにもあるかもしれません。

 

短期間で治療できる部分矯正のご相談なら |大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

きちんとお話をお伺いして部分矯正が可能かどうかかお口の中を確認させていただきますので、事前にお電話にて矯正相談のご予約をお願いいたします。

是非、お気軽にご相談ください。

 

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

公開日:2018年4月16日

歯の寿命と矯正の関係

大人になってからの矯正って意味あるの?

 

最近では20代の学生さんや社会人の方から、さらに40代、50代、60代の方からも矯正のご相談をいただきます。

中には、別の治療で来院されたことをきっかけに「いまさら矯正なんてしても意味ないと思っていた」という方も。

歯磨きをきちんとしているのに、虫歯になってしまう方や、詰め物、被せ物が頻繁に取れてしまい病院を替えて来院される方のお悩みは、歯並びが原因なこともあります。

もちろん個人差がありますが、大人になってからでも歯並びを治すことで、これからの「歯で悩む可能性」を減らすことにつながるといえるでしょう。

 

 

歯並びが悪いと起こりやすいトラブル

 

★歯周病

 

歯並びが悪いと、歯磨きしても歯石、歯垢が溜まりやすくなります。

歯石が溜まりやすい環境は、歯周病リスクを高めます。

 

★虫歯

 

痛みのある歯や虫歯を治療すれば、症状は治まりますが、根本的な環境を改善しないと、何度も繰り返してしまうことに。

治療を繰り返すと、自分の歯はどんどん小さくもろくなってしまいます。

 

★抜歯

 

一部の歯に負担をかけていると歯が割れてしまったり、最終的には歯を抜かなければならなくなることもあるのです。

 

★再治療

 

ほかにも噛み合わせの問題で、どうしても一部の歯に負担がかかり、治療跡が外れやすい、壊れやすいという状態を繰り返してしまうケースもみかけます。

 

 

 

歯並びを整えると噛み合わせも変化します

 

矯正により正しい噛み合わせになると、自然と肩こりや首やアゴの痛みが解消されたり、「なんとなく調子がよい」という変化を感じる方もいらしゃるようです。

 

検査では問題ないのに、「なんだか調子がイマイチ…これは年齢のせい」と諦める前に、一度歯並びを歯科でチェックしてみるのも、不定愁訴の改善に役立つかもしれません。

 

痛みの少ないティップエッジ矯正なら |大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

治療法が選べる・予防ができる・矯正治療ができる医院を選びましょう

 

歯科医院を選ぶ際には、さまざまな可能性に対処できる診療科目があるかもチェックポイントです。

 

口腔環境を改善するための矯正歯科や、治療歯の歯茎や歯の変色を改善するための審美歯科、治療した歯だけでなく歯や歯周病などの早期発見や、日々のお手入れなど予防歯科の有無も確認すべき要素といえるでしょう。

 

短期間で治療できる部分矯正のご相談なら |大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

当院では、トリートメントコーディネイターが在籍しています。

歯のお悩みのご相談、治療方法について患者様にご説明するカウンセリングタイムをお選びいただけます。

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

公開日:2018年4月9日

あなたは大丈夫!?大人の約8割がかかっている歯周病の治療と対策

 

 

虫歯がなくても歯周病になります

 

もともと歯並びが整っていたり、歯の質が強く、お口の中の細菌のバランスがよい場合、「虫歯がない」「今まで歯医者にほとんど行ったことがない」という方もいらっしゃるかもしれません。

虫歯と歯周病は、お口の中で起きる病気で、最悪の場合、歯を抜かなければならないという点ではどちらも歯科分野の病気です。

しかし、発生する部位や進行状況はまったく違うため、虫歯が無くても、歯周病はおこります。

もしかすると「虫歯がないから歯医者にほとんど行かない」
そんな人ほど歯周病リスクに気をつけなければならないかもしれません。

 

 

歯周病の初期症状とは?

 

健康的な歯肉は、薄いピンク色です。歯と歯の間にしっかり歯肉が入っていて引き締まっていて弾力があります。歯みがきをしても、血は出ません。

 

そして、歯周病の初期段階(歯肉炎)は、ほとんど自覚症状がありません。

 

ただし、歯みがきすると血が出たり、歯肉が赤くなっていて、膨らんでいるような状態になることもあります。
腫れた歯茎と歯肉の間に歯垢が溜まって炎症を徐々に悪化させてしまいます。

 

どんどん歯が痛くなっていけば「歯医者に行かなきゃ」と思いますが、歯を磨いて血がでても、痛みを感じないとあまり緊急性を感じないかもしれません。

 

しかし怖いことに歯周病になると、歯ではなく歯を支える骨が溶けてしまいます。
重度になると歯を抜くしか方法がなくなってしまうことも少なくありません。

 

 

 

歯周病は治ります

 

昔は、一度かかると治らない存在だった歯周病。

現在では、予防や治療も可能です。

 

ただし、再発リスクが非常に高い病気のため「治療が終わった」「治ったからもう通院しなくていい」という発想は危険です。

定期的な予防を受けて、再発、再進行を防ぎましょう。

 

 

歯並びと歯周病の関係

 

子供のころに歯並びがキレイだといわれていても、一生歯並びがキレイとは限りません。

 

歯ぎしりや歯の食いしばりなど、後天的な影響で歯並びが乱れてくることもゼロではないのです。

歯並びが乱れると歯間にすき間ができ、食べ物が挟まりやすくなります。

もともと歯並びの悩みがない方は、誕生日や節目の年齢になったタイミングで、お口の中をのぞいてみてください。

ご夫婦で、口の中をチェックしあってもいいかもしれません。

 

「矯正なんて大げさな」とお考えになるかもしれませんが、歯周病は罹患率の高い病気です。

 

ちょっとした歯並びの乱れなら、短期間の部分矯正で整えることもできます。

 

お口の中の状況によっては、歯周病予防の対策のひとつとして、部分矯正という選択肢もあるのかもしれません。

 

歯周病は早期発見が大切です。

状況に応じて最善の治療法をご提案できる選択肢をご用意しています。

お口の中をお調べしますので、お気軽にご相談ください。

 

短期間で治療できる部分矯正のご相談なら |大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

公開日:2018年4月7日

セラミック治療で使用している素材や特徴を公開中です

 

 

あなたのお口の中の詰め物、被せ物の素材を知ってますか?

 

一般的に保険で使われる「銀歯」、そして自費の「白い歯」といった区別をしていても、この「白い歯(セラミック)」にどんな特長があるかまではあまり知られていないと思います。

 

例えば保険診療の場合は決められた素材の中で被せ物、詰め物を作製します。

 

セラミック治療の場合は、セラミックの中でも強度や色の再現性、透明感など最適な素材を歯の質や被せ物をする部位によって選んでご提案が可能です。

 

しかし素材の種類も豊富なので、あまり細かい説明を聞いても、その場ですべて理解するのは難しいかもしれません。

 

私たちは治療で使用する素材や治療方法について、医師の説明のほかに、ご希望の方にはトリートメントコーディネイター(TC)が、きちんとご説明するお時間(カウンセリングタイム)をご用意しています。※1

 

 

来院前に知りたい方へ

 

関心のある治療法や素材について調べて当院にたどり着き、ご予約いただく機会も増えてきました。

当院のセラミック治療は、ジルコニア、ポーセレン、EMAXをお選びいただけます。

すべてセラミック素材ですが、それぞれに特徴があります。

 

例えば、セラミックの中で最も硬いのはジルコニアです。

 

強度が高く薄くて丈夫な反面、透明度に欠けるので、奥歯やブリッジ(臼歯)が必要なところに最適ですが、色の再現性を求める前歯や透明感のある歯質には不向き。

 

またジルコニアの強度の活かしつつ、繊細な色の再現ができるポーセレンを組み合わせると、他の歯と色調をあわせた前歯1本や、前歯周辺のブリッジなどに最適ですが、手作りになるのでコストがかかります。

 

そして、ジルコニアほどの強度はありませんが、透明感が高く天然歯にあわせやすいEMAXもセラミック素材のひとつ。

 

こちらのメリットは、天然の歯と同じ強度を持つニケイ酸リチウムガラスが主成分のため、歯への負担が少なく前歯1本などの単冠に向いています。

 

また高精度な機械製作で作られるため、手作業分のコストがかからず、セラミック治療の中ではリーズナブルといった特長があります。

 

当院では、セラミック治療で使用している素材の特長や料金もすべて公開しています

 

来院の予約をする前に、治療法や素材について事前にチェックしたい方に、満足いただけるようこれからも情報をお伝えしていきたいと思います。

 

素材についての詳細はこちらから

料金表はこちらから

 

ご不明点はお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

お問い合わせは、メールで24時間受け付けています。

お電話でのお問い合わせは、診察時間内にお願いします。

 

セラミック治療が安い審美歯科 |大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

※1 きちんとお時間を取ってご説明するためTCのカウンセリングも予約制です。
治療時に、TCのカウンセリングも希望されることをご予約時にお知らせください。

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

公開日:2018年4月5日

自費でも利用しやすい価格帯に!笑顔美人になれる自然な白い歯

 

 

銀歯より白い歯にしたい!ご希望をかなえます

 

歯科治療を受ける際「できれば金属の歯(銀歯)より、白い歯がいいけれどお金がかかる」と感じている方がほとんどかと思います。

 

実際、一部を除けば白い被せ物(インレー)や詰め物(クラウン)は保険適応外。
ですから「安い」とは呼べません。

 

しかし、現在は高精度な機械製作で白い被せ物や詰め物が作れるようになり、昔に比べると高品質な仕上がりを低価格でご提供できるようになってきました。

 

 

ほかと比べてみてください

 

当院では、白い歯を希望される方が一人でも多くご利用いただけるよう、セラミック治療はインレー1本28,000円、クラウンは1本38,000円からご用意しています。

セラミックは「見た目の美しさ」はもちろんのこと、表面が滑らかでプラークがつきにくく、歯と同じくらいの強度で、変色に強いという特長があります。

また歯と接着しやすく、自分の歯の色に近い色合いを再現する点でも優れています。

 

 

素敵な笑顔で毎日を過ごしたい方に

 

保険で使用される素材に比べて歯周病になるリスクが低く、見た目の「美しさ」と、長持ちする「耐久性」を備えたセラミック素材。

セラミック治療は、将来的に「何度も治療したくない」「歯を抜きたくない」と考えている方にも、オススメできる治療法です。

 

 

白い歯を保つ方法は?

 

★定期的なクリーニング

 

どんなに丁寧な歯磨きでも、磨き残しや、磨きにくい場所がでてきます。
毎日のお手入れにプラスして、歯科医院で行う専門的なPMTC(お口の中の清掃)を行うと、より健康的な状態をキープできます。

 

★ホワイトニング

 

希望の色に被せ物をしたら、今度は自分の歯の色が気になってきた…。
そんなときはホワイトニングで天然歯を白くすることができます。
※被せものや差し歯の色は、ホワイトニングでは変わりません。

 

歯の色が気になるときは被せ物や詰め物をする前に、トリートメントコーディネイターや医師にご相談ください。
ご希望の色にあわせて治療、ホワイトニングのスケジュールを組んで治療を始めます。

 

セラミック治療後の歯のお手入れや、お口の中全体の「白さ」が気になる方は、セラミック治療とあわせてご相談ください。

 

当院では、予防や部分矯正、ホワイトニングメニューもご用意しています。

 

セラミック治療が安い審美歯科 |大阪・石橋駅前 はぴねす歯科医院

 

 

(監修:はぴねす歯科院長 野澤 修一 / 文:河野 多恵子)

1 / 212
ウェブ予約はこちら

アクセスマップ

はぴねす歯科_マップ

「阪急石橋駅西改札のとなり」
「ローソンの2Fです」

診療時間

  •  
  • 9:30〜13:00





  • 15:00〜21:00





  • -
 15:00〜18:00
 9:30〜14:00
【休診日】
 祝日

※ 平日最終受付は20:30迄

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032
大阪府池田市石橋1-13-1 2F

TEL:072-762-4618

診療科目

一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車で来られる方へ

自転車・バイクでご来店される方へクリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。

自転車をご利用の方は、近隣の駐車場をご利用ください。領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日のみとさせて頂きます。

初めての方へ

コンセプト

ブログ

はぴねす歯科_石橋駅前クリニック

 
9:30〜13:00
15:00〜21:00
-
▲ 15:00〜18:00
◎ 9:30〜14:00
祝日休診
※平日最終受付は、20:30迄

TEL:072-762-4618

はぴねす歯科 石橋駅前クリニック

〒563-0032 大阪府池田市石橋1-13-1 2F 地図を開く

当歯科医院に関わる人すべてが幸せになれるように「はぴねす歯科石橋駅前クリニック」と名づけました。
安全第一とし医療用器具洗浄機を導入、患者様はもとよりスタッフに対しても感染症対策に配慮し、
患者様にとって最適でおしつけのない治療を行います。
【診療科目】一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科

自転車・バイクでご来院される方へ
自転車でご来院される方へ

クリニック入り口前の駐車はご遠慮下さい。
自転車をご利用の方は、近隣の駐輪所をご利用ください。
領収書を受付にお持ち頂ければ、当院にて駐輪費用を負担させて頂きます。
※ご来院日・診療対象者のみとさせて頂きます。